エンジニアのためのデザイン入門

プログラミング

エンジニアのためのデザイン入門

概要

この記事では、エンジニアのためのデザイン知識をまとめてみました。ノンデザイナーの人でも簡単に読める記事になってます!

CMYK v.s. RGB

  • CMYK : 印刷用。Cyan、Magenta、Yellow、Key color(黒)
  • RGB : 画面用。Red, Green, Blue

Photoshopの一部のテクニックはRGBでしかうまくいかないことがある。
RGBで画像処理をして、最後にCMYKに変換するのが最善策。

原色

黄、赤、青

2次色

緑、紫、オレンジ

3次色

2次色をと原色を混ぜたもの。

補色

まったく逆の色。どちらかをメインにして、もう一方をアクセントにすると、最大の効果を発揮する。

トライアド

カラーホイール上で等しい距離にある3つの色の組み合わせ。
心地よい色になる。

プライマリー・トライアド

赤、黄、青。子供向けの製品に使われる。

セカンダリー・トライアド

緑、オレンジ、紫。刺激的な組み合わせ。

それ以外のトライアド

  • Red-orange, Lime-green, Bluish-purple
  • yello-range, aqua, violet

スプリット・コンプリメント・トライアド

カラーホイール上の1色とその補色の両隣の色。

  • 黄、バイオレット、bluish-purple
  • 緑、red-orange, バイオレット

類似色

ホイール上の隣り合う色。

  • 緑、lime-green, aqua
  • yellow-orange, orange, red-orange

シェードとチント

  • ヒュー : 純粋な色
  • シェード(shade) : ヒュー + 黒
  • チント(tint) : ヒュー + 白

暖色と寒色

  • 暖色 : 前面に出る
  • 寒色 : 背景に引っ込む

デザインの4つの基本原則

  • コントラスト : 読者の目をページに引き込むために、作品にさまざまな要素にコントラストをつける
  • 反復 : デザイン上の何かの特徴を作品全体を通して繰り返す(一貫性)
  • 整列 : ページ上のすべてのものを意識的に配置する
  • 近接 : 関連する項目をまとめてグループ化する

中央揃え v.s. 右/左揃え

  • 中央ぞろえ : 少し弱く見える。退屈で素人臭い感じがすることもある。
  • 右/左ぞろえ : レイアウトに力強さを与える・ドラマチックになる

一般的に、同じページで2種類以上の文字揃えを用いない。
また、中央ぞろえにするなら

  • 中央ぞろえにするならはっきり分かるようにする
  • 他の方法でより中央揃えをドラマチックにする
  • フォーマルな中央揃えに、カジュアルな楽しい書体を使う(❌times12ピント、改行キー2度打ち)
  • 活字ブロック自体は中央から外す
  • 活字をページ上部に集める

作品ごとのサイズ

名刺(4号)

  • 大きさ : 55mm×91mm(1253px×756px)

名刺に載せる画像は1280px×720px(HD)以上の画素数がおすすめ。
ちなみに、海外は51mm×89mm。

アイキャッチ

  • 推奨サイズ : 630px×1,200px
  • 比率 : 1 : 1.91

【簡単】おしゃれなアイキャッチ画像を作成する7つのコツ

ロゴ(favicon)

  • 推奨サイズ : 48px×48px
  • 比率 : 1 : 1
  • 形式 : SVG推奨

ロゴ

  • 高さ : 120~300px程度
  • 横 : ブログ全体の幅

ストーリー

Instagram, TikTok, YouTubeのshortsは全て同じサイズです。

  • サイズ : 1080px×1920px
  • 比率 : 9:16

YouTube

4Kでの投稿がおすすめです。

  • 2160p:3840×2160(4K)
  • 1080p:1920×1080(フルHD)
  • 720p :1280×720(HD)

Instagram

  • 横長. : 最大1080px×566px (1.91:1)
  • 縦長. : 最大1080px×1350px (4:5)
  • 正方形 : 1080px×1080px (1:1)

X

  • 横長 : 1200px×900px(4:3)・1200px×800px(3:2)・ 1280px×720px(16:9)・ 1200px×600px(2:1)
  • 縦長 : 1200px×1600px(3:4)
  • 正方形 : 1200px×1200px(1:1)

UIガイドライン

Apple

ユーザーインターフェイスのデザインのヒント – Apple Developer

Google

Material Design

Microsoft

Design | Microsoft Design

デジタル庁

デザインシステム|デジタル庁

e-Gov

デザインガイドライン | e-Govポータル

UXフレームワーク

UXハニカム(ユーザー・エクスペリエンス・ハニカム)

ピーター・モービルが2004年に提唱した、UXの下記の7つの基本要素を構成したモデル。ユーザーにとって価値のある体験を創造するために必要な要素。

  • Useful : 商品やサービスがユーザーにとって有用か
  • Usable : 商品やサービスがユーザーにとって使いやすい設計か
  • Desirable : 商品やサービスがユーザーにとって好ましく魅力的なデザイン設計か
  • Findable : ユーザーが必要なものを見つけやすい設計か
  • Accessible : 多様なユーザーが利用することを考慮して、誰でも利用しやすい設計か
  • Credible : ユーザーが求める提供元に対する信頼性、情報の信憑性や商品の品質が保障されているValuable(価値がある)

UXの5段階モデル

UXの5段階モデルとは、UXの要素を「戦略」「要件」「構造」「骨格」「表層」の5つに分けた概念。戦略から順に行う。プロダクトの開発のガイドラインとなる。

  1. 戦略:プロダクトの目的とユーザーニーズ
  2. 要件:プロダクトに必要なコンテンツと機能の要件定義
  3. 構造:コンテンツと機能の全体構造の設計
  4. 骨格:ユーザーが接するインターフェース上の情報設計
  5. 表層:ユーザーが実際に認識するビジュアルデザイン

AEIOUフレームワーク

5つの調査項目の頭文字を取ったフレームワーク。AEIOUフレームワークに沿って調査項目を作ることで、注目すべき情報を得ることが可能になる。

  1. Activity(行動):ユーザーはどのような手順でどのような行動をするか
  2. Environment(環境):ユーザーの住居空間や周辺環境はどんな影響を与えるか
  3. Interaction(相互作用):ユーザーと周囲の人々とのつながり・関係性はどんな影響を与えるか
  4. Object(もの):ユーザーの生活環境にある「もの」や、ものがユーザーにどんな影響を与えるか
  5. User(人):ユーザーの生い立ち、大切にしていること

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